Uppsala Diary

スウェーデンへの留学を機にブログを開設。帰国後もたまに綴っています。好きなものはチャイコフスキーの弦楽セレナーデと新印象派。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初試験、そして打ち上げ!

今日は14:00~18:00でSwedish Politicsのテストでした! 初めていく、試験用の校舎っぽいところでありました。 複数のテストが同時に行われるみたいで、教室前のロビーは人がごった返してました。 教室には机がずらーーっと並んでて1列とばしで同じ授業の人…

9/23の日記

スウェーデンに来て1ヶ月も過ぎ、夜は冷えるようになってきました。 更新の間があいてしまった… みんなに見せる分ちゃんと書かなきゃと思うとなかなか進めれなくて プラス、自分が人と話すときに「日本は〜」って物知り顔で言うことに 最近すごい違和感を感…

ストックホルム散策

今日はストックホルムまでおでかけしてきました! 午前中はAspuddenという街のフリーマーケットへ。 わたしがたまたまブログを拝見しただけで連絡をとらせてもらった方が出店されるとのことで! こんな感じで駅の間2kmくらい道路の両側にずら〜〜っと並んで…

ウプサラのお祭り

今日はKulturNattenというウプサラの文化祭があったので行ってきました! www.kulturnattenuppsala.se 元々ウプサラにある日本のアンテナショップ、KawaE importの方から おりがみやお茶などのワークショップをやっていると聞いていて その場所に行ったので…

大学教授から見た日本とスウェーデンの教育事情

今日は友人の伝手でウプサラ大学教育学部の学部長方と日本女子大学の教授の方との打ち合わせに同席させていただきました。 (前日にダメ元でお願いしてもらったのにOKもらえて、先生にも友達にも感謝感謝です…!) 両国の教育事情について話をした後にどういう…