Uppsala Diary

スウェーデンへの留学を機にブログを開設。帰国後もたまに綴っています。好きなものはチャイコフスキーの弦楽セレナーデと新印象派。

ウプサラのお祭り

今日はKulturNattenというウプサラの文化祭があったので行ってきました!

www.kulturnattenuppsala.se

 

元々ウプサラにある日本のアンテナショップ、KawaE importの方から

おりがみやお茶などのワークショップをやっていると聞いていて

その場所に行ったのですが、時すでに遅しでもう終わっており(笑)

でも、ウプサラに住んでいる日本人の方とウプサラへの留学生で毎年ごはん会をしているとのことを伺い、今年もやろうということになったので行った甲斐ありました!

スウェーデンの会社で働いている方に会えたら、

会社の風土とか聞いてみたいなぁ!

 

その後は街をぶらぶら。

ウプサラ文化祭は街を全体で行われていて、

至るところに屋台とかステージがあり、いいにおいと音楽があふれていました。

f:id:yufrulin:20160911052640j:plain

これ持ってる子どもすごい見かけた(笑)

というより、子どもをたくさん見かけた!

f:id:yufrulin:20160911053311j:plain

りんご飴的なものとドーナツ。

f:id:yufrulin:20160911053415j:plain

これはわたがし。

ずっとわたしは目を輝かせていましたが、食べるのは我慢しました!

…と言いたいところですが、この日は暑かったのでやっぱり買っちゃいました。

(気温は22度くらいだけど日差しが強いんですよ〜〜〜)

f:id:yufrulin:20160911053509j:plainアイス!しかもトリプル!!!(興奮)

これで36kr(400円くらい?)だったから結構お得だった気がする!

スウェーデン人の友達にも以前、

アイスが食べたいと思ううちに食べないともったいないよ!って言われて

たしかにって思ったので堪能しました笑

 

そして歩いていると突然の柔道…!!

f:id:yufrulin:20160911053735j:plain

歌ってるゴミ箱

f:id:yufrulin:20160911054114j:plain

何かを編んでる人たち...

f:id:yufrulin:20160911054122j:plain

歩くだけで気になるものが多すぎて、疑問の解消が追いつかない…

 

その後はリンネガーデンやウプサラ城あたりに行きました!

お城に見えないけど、これがお城です。笑

f:id:yufrulin:20160911054459j:plain

お城の近くには何台か大砲も置いてあって

そのうちいくつかが大聖堂の方を向いているのは、昔牽制していた名残とか…

f:id:yufrulin:20160911054652j:plain

お城から見たウプサラの街はこんな感じ。

遠くの建物も近くに見える(笑)

f:id:yufrulin:20160911054922j:plain

この時期は自転車があれば大抵のところに行けるちいさい街。

ちいさいと言えどまだまだ知らないことがたくさんあって

知り尽くすにはきっと1年じゃ足りないんだけど

今のうちにもっともっと繰り出さねばもったいないね。