Uppsala Diary

スウェーデンへの留学を機にブログを開設。帰国後もたまに綴っています。好きなものはチャイコフスキーの弦楽セレナーデと新印象派。

Homestay Day5

*スケジュール

  6:30 起床、お母さんにお礼を告げお見送り

  7:00 朝食

  8:00 子どもと遊んだりテレビを見ながらお父さんとお話

11:30 お昼ごはん

12:30 みんなで犬の散歩

13:30 帰宅、荷造り

14:00 家出発

 

*いつ決めようが関係ない

この日はお父さんにどうやって結婚を決めたのか聞いてみました。

返って来た答えは

「どれだけ時間をかけて決めようが関係ないと思った。迷っても仕方ない。やってみるしかない。」

みたいな感じでした。

なんでも周りの友人の中には、しばらくお付き合いをしてから結婚しても結局離婚している人もいたそうで、それを見て上のように思ったそうです。

また結婚した方が生活費も安くなるし、子どもが生まれれば政府から援助ももらえる。

そのようなことから出会って割とすぐ結婚されたそうです。

政府から援助が出るということも少しは追い風になってるのかもしれません。

結婚に関してはもうちょっといろんな人の話を聞いてみたい…

なにが決定打なのか?

 

*全てを知った気にならない

ここまででも何回か出てきましたが、

Swedenの文化を知りたいと思ってホームステイを志願していたものの、

結局わたしはそもそも文化とは何かをちゃんと捉えられていなかったように思います。

そのため収穫としてあるのはこの家族の習慣がメイン。

だけどそれが一番大事なような気もします。

一般的に言われてる文化はきっと本かネット見れば手に入る。

高校生のときに「本当にSwedenって家事分担してるの?!なんでそんなことできるの!?裏目に出てることないの!?」と興味をかき立てられ疑いまくった情報を

この目で見れたこと自体が感無量でした。

このホームステイにどんな意味を与えていくかはこれからのわたし次第ですが。

だからこそ、"Swedenはこう" という伝え方ではなく "わたしが会った人はこうだった" という伝え方を大事にしたいなと思うし

これだけでSwedenの全てを知ったように思い上がったりは絶対したくないと思いました。

 

*自分の予想を超えたい

これまでの経験からしても、"あのころの自分には信じられないところに来れてる" と感じる感覚が好きみたいです。(自己陶酔?)

だから何って話ですが、記録のために書いておきます。

わたしが立てる未来の自分予想なんてさして高くはないんだろうけど

それでもその積み重ねで目指すような場所で、目指すような人物になっていきたいなあ。

 

*目的意識と感性のバランス

そしてこれまでは自分の立てた人物像に向かって結構目的をドンと置いて視野を狭めがちでした。

目的をしっかり決めることは大事だし、調査するならなおさら質問項目まで細かく決めるべきだとは思うのですが

それだけだと、その目的以上がないのではないかと思いました。

だからある時点での目標は一応決めておくけれど

経験の間は感性にも同じくらい気を配ってその声を聞き漏らさないように

必要ならば目的だって適宜変えていいくらいの柔軟性を持って

今後の留学生活を過ごしていこうと思いました。

 

*つながり

今回のホームステイは自分ひとりじゃ到底たどりつけなかったことです。

自分がしたのは「ホームステイがしたいんです!」と言いまくったことくらい…

友人とホストファミリーのみなさんには本当に感謝しています。

そしてもうひとつ、わたしはこのつながっていく感覚も好きみたいです。

自分を応援してくれる人が増え、自分が気にかけたい人が増える。

ひとりで生きてたら知らなかったこと、経験してなかったことを

いろんな人のおかげで得られていることを実感します。

自己肯定感のうちの存在自体の肯定は

このような人のつながりの中で生まれるのかな〜

(もうひとつの存在し続けることへの肯定は自分の努力により生まれると今のところ思っています。)

将来もつながりを生み出せることをしていきたいなと思いました。

 

* * *

 

ホームステイで考えたことは以上です!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!