Uppsala diary

スウェーデンのウプサラ大学に留学中。初海外、福祉大国で感じたこと・考えたことを書いていきます。#gender #sociology #public policy #social welfare #education

初試験、そして打ち上げ!

今日は14:00~18:00でSwedish Politicsのテストでした!

初めていく、試験用の校舎っぽいところでありました。

複数のテストが同時に行われるみたいで、教室前のロビーは人がごった返してました。

f:id:yufrulin:20160929063908j:plain

教室には机がずらーーっと並んでて1列とばしで同じ授業の人たちがテスト受けてます。そして3人ほどの試験管が随時巡回していてカンニング対策は万全。

飲み物と食べ物は机に置いておいてよくて、わたしは水とチョコを一応置いてました。

中にはバナナを置いている人も!

時間は4時間とってありますが、途中退室OK。

トイレも教室内にあって自由に行ってよしって感じでした。

 

肝心のテスト内容は…

1ヶ月とはいえスウェーデン政治・福祉の基本情報をバーーーっとやったものだったのでなかなか手強い。

5問の論述でした。電子辞書持ち込んだら使っちゃだめって言われたのでなんとか自力で書ききりました…不安 of 不安…

論述だとインプットした情報を整理してアウトプットするのを自分の自由にできて、一問一答やマークシートにはないおもしろさがあるので元々好きではあるけど…!

授業もテストも大変で、かなり情報を取り落としてるんだろうなとか思うとやってるときはもう帰りたくて仕方なくなることもありますが、頑張り続けないと。

中学校受験も大学受験も初めは全然できないところからのスタートだったし、

と奮い立たせています。笑

今回試験中にここが弱いと痛感したので、自分で英語の文章書く練習を友達に付き合ってもらいつつすることにしました。

 

 

テスト後は日本からの友達といろいろ持ち寄って日本食を作って食べました!

(わたしにとっては久々な気がしてたけど、ブログ的には前の日記でも日本食食べてた^^;笑)

f:id:yufrulin:20160929063928j:plain

唐揚げ♡・おそば・大根おろし・ぽんず(配合した)・お味噌汁!

すさまじくおいしかった。beyond descriprionだった。

本当に夢かと思うくらい!笑

念願の唐揚げを食べることができて本当に友と救援物資に感謝です…!!!

 

そのあと、デンマークにいらっしゃる方とSkypeしました!

興味範囲が被ってる!とFacebookで拝見して恒例となりつつある唐突メッセージでお返事いただけました^^

笑顔と行動力がとっても素敵な人と出会えてうれしい♡

その方は留学という形ではなく、現在チャイルドケア施設で働かれていて

今後は企業や労働組合にヒアリングにも行かれる予定だそうです!

保育園にお迎えに来る男性と女性の割合を記録してみると男性の多さに驚いたというお話や

ステイ先のご家庭が家族と過ごす時間を大事にされていることをひしひしと感じた、というお話を伺いました。

日本とは価値観が違うね〜となりますが、

じゃあ日本は何を重んじて長時間労働してるんでしょう?

そんなこと考える時間もないのかな笑

頑張り続けることが美徳だったり、まわりにあわせることがよしとされてる文化が根強そうだな〜と思いました。

働き方改革担当大臣なるものが生まれ、入ってくる情報を見る限りでは

ようやく日本の働き方、ひいては価値観も変わっていくのでは…!?と感じるこのごろ。

ぜひぜひそのまま突き進めてほしい…!

そしてわたしは、英語が心配で積極的になれてなかったけど、

やっぱり保育所で子どもや子育て中の方ともっと関わりたいので、

知り合いの人に連絡をとろうと思います!

 

明日から早速次のタームの授業が始まりますが頑張ります!