Uppsala Diary

スウェーデンへの留学を機にブログを開設。帰国後もたまに綴っています。好きなものはチャイコフスキーの弦楽セレナーデと新印象派。

ストックホルム散策

今日はストックホルムまでおでかけしてきました!

午前中はAspuddenという街のフリーマーケットへ。

わたしがたまたまブログを拝見しただけで連絡をとらせてもらった方が出店されるとのことで!

f:id:yufrulin:20160912060616j:plain

こんな感じで駅の間2kmくらい道路の両側にずら〜〜っと並んでいました!

f:id:yufrulin:20160912060600j:plain

これは年に1度しか開かれないもので

この地域に住んでいる人しか出店できないそうです。

(もう来年はここにいないんだね…と友達としみじみ笑)

すごい見かけたのはこちら。

f:id:yufrulin:20160912060645j:plain

スケート靴です。さすが北欧。

あとは子ども用品もよく見かけました。

チャイルドシートやおもちゃ、ベビーカーなどなど…

子育てをする上では本当に一瞬しか使わないけど必要なものって結構あるから

それがこうして安く手に入って次の人に渡していけるのはいいなぁ。

わたしの小さいころはこんな風にフリマやってたけど

今の日本ではどういう場所で子ども用品のやりとりされてるんだろう??

自分が子ども育てるころになったらやりたいな〜

 

結局わたしはGasque(ちょっとフォーマルなパーティ)に行くための靴を買いました。

スニーカーしか持ってきてなくて…^^;

これで20kr(240円くらい)

f:id:yufrulin:20160912174825j:plain

友達はそのGasque用にワンピースを買ったんですが、

50kr(600円)くらいで買えてたからかなりいい買い物ができたんじゃないかなと思います!

 

そのあとはストックホルム日本人会の方が東洋博物館(Östasiatiska museet)でやっている秋祭りに向かうために移動。

途中の駅からの階段でベビーカーや車椅子の方が使えそうなスロープがありました。

(ちょっと離れた場所にエレベーターもあったけど)

f:id:yufrulin:20160912061139j:plain

日本でベビーカー利用者が何に困っているのかまだ全然知らないからなんとも言いにくいけど、建物を建て替える際に市民の意見取り入れるみたいなシステムはあってもいいのかなぁとか思いました。

 

ということで中心の方に戻ってきました!

目に入るものすべてがきれい…

f:id:yufrulin:20160912061212j:plain

あと歩いてたら騎馬警官に遭遇!

f:id:yufrulin:20160912061243j:plain

秋祭りの会場はこんな感じ。f:id:yufrulin:20160912172108j:plain

ヨーヨーや弓道体験、お茶体験などのブースがありました。

通訳になるべく日本語を勉強している方やずっとこちらに住んでいる日本人の方とも出会えたのでよかった!

11月にもまたイベントがあるそうなので、ぜひボランティアしたいな〜と思ってます!

ただ、開始1時間後に行ったけど日本食はほとんど売り切れ(;_;)

お昼は館内のカフェ・KIKUSENさんでフォーをいただきました。

f:id:yufrulin:20160912061317j:plain

あとおいもケーキ!

f:id:yufrulin:20160912061442j:plain

抹茶のチーズケーキが本当においしいとお聞きしていたのですが

こちらも売り切れていて食べれなかったのでまた行きます笑

外に出たら盆踊りしてました(まだ15:00)

右に見える王宮とのコントラスト!笑

f:id:yufrulin:20160912061503j:plain

 そのあとはストックホルム駅までお散歩。

ノーベル賞受賞者が宿泊されるホテルも見れました。

(国旗がたくさん掲げられているところ)

f:id:yufrulin:20160912174320j:plain

かわいいリュックのお店。

スウェーデンの国旗になってた。笑

f:id:yufrulin:20160912174336j:plain

 

目に入る色やデザインがいちいちかわいくて

友達とずっと興奮してた散策でした。