Uppsala Diary

スウェーデンへの留学を機にブログを開設。帰国後もたまに綴っています。好きなものはチャイコフスキーの弦楽セレナーデと新印象派。

寮について

今回は寮について紹介します!

わたしが入ってる寮はFlogsta(フログスタ)というところです。

外観はこんな感じで、同じような建物が近くに10棟くらい建ってます。

f:id:ayusaki:20160820074100j:plain

わたしの部屋は5階にあるのでエレベーターに乗るんだけど、写真見たらわかるかな??

ドアが外ドア一つしかなくて手を伸ばせばドアに触れちゃうの!びっくり!

しかも普通の部屋のドアみたいな感じ。日本だったら大問題になりそう笑

f:id:ayusaki:20160820074303j:plain

エレベーターを降りてまた1つドアを入るとこんな感じ。

ここの人たち10人でキッチンを共有します!この集まりをコリドーと言います。

f:id:ayusaki:20160820074440j:plain

一番手前にあるのがキッチン&ダイニング

わたしのところは割ときれいな方っぽいです!

f:id:ayusaki:20160820074145j:plain

冷蔵庫は段ごとに使う人が決められています。だから食材を取られる心配はなし。笑

f:id:ayusaki:20160820074219j:plain

自分の部屋はこんな感じ。

f:id:yufrulin:20160825040811j:plain

f:id:yufrulin:20160825040837j:plain

思ってた以上にきれいでした!よかった〜!

アイセックのみんなにもらった色紙も持ってきて棚に置いてます^^

部屋の温度は建物全体で管理されています。

これプラス先輩にいただいたヒーターとお布団があるので冬への安心感ハンパないです。笑

f:id:yufrulin:20160825155919j:plain

シャワーとトイレはこんな感じ。カーテンの向こうでシャワー浴びます。

冬はちょっと寒そう。湯船が恋しい…笑

 

そしてなんといってもわたしの部屋は景色がとてもきれい…。

f:id:yufrulin:20160825041036j:plain

ね?笑

日本にいるときよりも空が広く感じられるところがとても好きです。

もう少しすると太陽拝めなくなるから、今のうちにしっかり日光吸収します。笑

 

ウプサラ大学には他にもいくつか寮があります。

  • Flogsta
  • Kantorsgatan
  • Rackerbersgatan
  • Ekebyvagen

などなど…

5月くらいに第1希望と第2希望を申請して、抽選って感じです。

その辺の情報に関して詳しく知りたい場合は個人的に聞いてください^^