Uppsala Diary

スウェーデンへの留学を機にブログを開設。帰国後もたまに綴っています。好きなものはチャイコフスキーの弦楽セレナーデと新印象派。

自分らしく輝く道を選択するときに考える問いとは?

先日母校の進路講演会に呼んでいただきました。 せっかくなので、どんなことを考え、何をしたかを残しておこうと思います。 どんなことを考えた? 講演を聞きにきてくれるのは中3と高1。 大学受験も視野には入ってきているけど、まだ不安は具体的なものじ…

人が集う人

ある時期から、人が最大限力を発揮するのは、自分が好きだと思える生き方をしているときだと思うようになった。 リーダーを久しぶりにやったときにも心がけていたけど、 それはまだ、ありたい姿と言っても「自分が人からどう見られたいか」に偏っていたよう…

スウェーデンの就学前学校について

春学期ついに初更新です。 5月の1ヶ月間、ウプサラの就学前学校でボランティアをさせてもらっていました。 基本的に就学前学校はスウェーデン語が使われますが ここではイギリス出身の先生がいらっしゃって、英語も話す子向けのクラスも一つあり、わたしは主…

12月7日

今日はストックホルム日本人会の方から紹介していただき、“JAPANESE CULTURAL SOIREE“というイベントにボランティアとして参加させてもらいました。 年次総会の後に、3年に一度(!)メンバー向けに開催されているもので、 イベントの主旨はメンバーに日本…

12月4日

*Japanese fika 今日は友達が運営していたJapanese Fikaのお手伝いをしに行ってきました! fika #とは お昼過ぎにカフェでコーヒーや紅茶とケーキを食べる文化です。 わたしなりの解釈を加えると、 人と会って話しをして、太陽が出なくて嫌でも下がってしま…

12月3日

*ウプサラを案内しました ストックホルムにいる先輩が訪ねてきてくださって 初めてまともにウプサラを案内しました。 ウプサラ城とウプサラ大聖堂、お昼を食べてそのあとは街を散策してfika。 これまで案内してもらう側しかなってなかったけど 自分が思い入…

今日話したこと

今日お会いした人とした話を書き留めておきます * なんかいそがしそうな日本 と 残業しないでなスウェーデン 同年代のtwitterを見たり近況聞いていると、 「なんかみんないそがしそうだな〜」 と思ってしまうわたし(呑気) 日本にいたときに比べたら格段に…

Homestay Day5

*スケジュール 6:30 起床、お母さんにお礼を告げお見送り 7:00 朝食 8:00 子どもと遊んだりテレビを見ながらお父さんとお話 11:30 お昼ごはん 12:30 みんなで犬の散歩 13:30 帰宅、荷造り 14:00 家出発 *いつ決めようが関係ない この日はお父さんにどうや…

Homestay Day4

*スケジュール 12:30 昼食 移動 14:00 職場見学 15:00 街探索(お礼のカード購入) 17:00 アウトレットのお店とのお店 19:00 夕食 21:00 子どもを寝かしつける(お母さんも一緒にちょっと寝ちゃう) 22:00 お母さんのお仕事の話聞く 24:00 就寝 *人としての自…

Homestay Day3

*スケジュール 9:00 起床 11:00 森散策 12:30 帰宅 Swedenにルーツを持つ人が冒険するアメリカの番組を教えてもらった 13:30 出発 13:45 教会でのアドベントの儀式 14:30 FIKA 15:30 帰宅 19:00 夕食 20:30 映画 22:30 入浴 *このいのちはどこから来ている…

Homestay Day2

*スケジュール 9:00 起床 11:00 散歩 12:00 pepparkakor作り 13:00 昼食 14:00 お菓子の家作り 15:00 FIKA (みんなでゆっくり) 18:00 夕食作り 19:00 夕食 23:00 お父さんの隠れ家見せてもらう 24:00 就寝 *文化の背景まで知る なんでこの話になったのか思…

Homestay Day1

こんばんは、みなさんお元気でしょうか! 今回は5日間ホームステイをさせてもらったので、そのとき考えたことを書いておきたいと思います。 (本当はホストファミリーにも読んでほしいから英語でも書きたいけどとりあえず日本語で書き留めておきます) 具体的…

初試験、そして打ち上げ!

今日は14:00~18:00でSwedish Politicsのテストでした! 初めていく、試験用の校舎っぽいところでありました。 複数のテストが同時に行われるみたいで、教室前のロビーは人がごった返してました。 教室には机がずらーーっと並んでて1列とばしで同じ授業の人…

9/23の日記

スウェーデンに来て1ヶ月も過ぎ、夜は冷えるようになってきました。 更新の間があいてしまった… みんなに見せる分ちゃんと書かなきゃと思うとなかなか進めれなくて プラス、自分が人と話すときに「日本は〜」って物知り顔で言うことに 最近すごい違和感を感…

ストックホルム散策

今日はストックホルムまでおでかけしてきました! 午前中はAspuddenという街のフリーマーケットへ。 わたしがたまたまブログを拝見しただけで連絡をとらせてもらった方が出店されるとのことで! こんな感じで駅の間2kmくらい道路の両側にずら〜〜っと並んで…

ウプサラのお祭り

今日はKulturNattenというウプサラの文化祭があったので行ってきました! www.kulturnattenuppsala.se 元々ウプサラにある日本のアンテナショップ、KawaE importの方から おりがみやお茶などのワークショップをやっていると聞いていて その場所に行ったので…

大学教授から見た日本とスウェーデンの教育事情

今日は友人の伝手でウプサラ大学教育学部の学部長方と日本女子大学の教授の方との打ち合わせに同席させていただきました。 (前日にダメ元でお願いしてもらったのにOKもらえて、先生にも友達にも感謝感謝です…!) 両国の教育事情について話をした後にどういう…

街探索!part2

この日は友達にお願いしてウプサラ大聖堂へ連れて行ってもらいました! 世界史やってたころからこういう建築物見るとほんと心が躍る〜〜 中高カトリック校で広島の教会でミサをやることもあったからなつかしかった。 落ち着くというか自分のことを振り返る場…

食事について

ウプサラにきて1週間、わたしが食べたものを紹介します! ゆくゆくは家庭料理とかも紹介したいな〜〜! まずは主食(?) 初日に買ったパンが多くて、ひたすらパン食べてます。笑 たまごとバターと牛乳は常備してとりあえず何かを口にいれるようにはしてるw あ…

街探索!part1

この日は街にドライヤーと折りたたみ傘を買いに行きました! ウプサラを中心部と学生街に分け隔てる川。 (京都でいう鴨川?笑) 橋にお花があるのがとってもきれいだった! (曇り空だったから写真写りはびみょいけど^^;) 橋だけじゃなくて街の中心部にも花が…

寮について

今回は寮について紹介します! わたしが入ってる寮はFlogsta(フログスタ)というところです。 外観はこんな感じで、同じような建物が近くに10棟くらい建ってます。 わたしの部屋は5階にあるのでエレベーターに乗るんだけど、写真見たらわかるかな?? ドアが…

はじめます

8月18日、ついに留学のためスウェーデンのウプサラに来ました。 これからの10ヶ月間で見たもの・学んだこと・考えたことを いろんな人にも共有できたらと思ってこのブログを始めます。 授業は8月29日からなので1週間くらいは街の様子や生活全般について書い…